森林施業プランナー育成研修(近畿ブロック)に参加して

8月2日から4日まで、兵庫県多可郡多可町に於いて森林施業プランナー育成研修会が行われました。先ずヱスビーファームの近藤氏より研修会の流れと心構えなど説明があり、引き続き全国森林組合連合会(全森連)より提案型集約化施業の必要性、林野庁より森林経営計画の概要の講義を受けました。その後地元北はりま森林組合の藤田氏が集約にあたっての苦労話などは興味深く聞くことが出来ました。2日目は現地研修もあり、北はりま森林組合の施業の様子も視察することが出来ました。
3日目講習会終了後、和歌山県から参加していた8森林組合奈良県からの参加の山甚不動産株式会社の前田氏9名で、北はりま森林組合の事務所におじゃましました。突然の来訪、しかもお昼休みにも係わらず、案内していただいた参事、職員の方に深く感謝したいと思います。
3ヶ月ごに向けて宿題も出されました。一つできました。