高野山 1200年の森林 体感・見学会!

本日、5/12(日)に、高野山 1200年の森林 体感・見学会を開催いたしました。
昨日の雨から一転、本日は見事な快晴に恵まれ絶好の行楽日和となり、16名様にご参加いただきました。

まずは壇上伽藍(だんじょうがらん)をご案内。真言密教のシンボルであり、高さ48.5mもある根本大塔!




みんなで力を合わせて六角経堂を回してみました!





次は現在高野山の300年生桧を使用して再建中の「中門(ちゅうもん)」の切り株へ!300年の年輪をじっくり堪能しました。



高野霊木之家、中門再建作業館を観覧したのちに、お待ちかねの精進料理!もちもち、トロトロのごま豆腐をいただきました。



食事のあとは、弘法大師空海の御廟へと続く参道、奥之院へ!胸高直径11mと、参道で最も太い杉の巨木(合体木)に触れていただきました。




そして、いざ、セラピーの森林へ!




じっくり森林を堪能したあとは、ハンモックでゆったりリラックス。さすがにこのときばかりは子供たちも大喜びでした。



そうこうしているうちに、あっという間に解散時間となってしまいました、、、。まだまだご案内したいところはございましたが、それはまた次の機会に、ということにしまして、またぜひ、高野山にお越しください。お待ちしております!本日は遠いところお越しただきまして、本当にありがとうございました。