森林・林業教室  松江小学校現地体験

先日学校で事前授業を行った松江小学校の子供達が高野山にやってきました。先ずは子供たちからの挨拶。「こちらこそよろしくお願いします。」




2つのグループに分かれAチームは自然観察。Bチームは間伐体験です。写真は自然観察の様子




間伐体験。中々うまく伐ることができません。




伐っている以外の子供たちは、写真では怠けているように見えますが本当は一生懸命仲間を応援しているのです。





みんなでロープをひっぱて木を倒します。ヒノキは非常に枝が強い木です。なかなか倒す事ができません。



倒した木はおおよそ2mの長さに玉切り9月の事後学習に利用します。




最後の挨拶もきっちりと。将来林業をしたいという問いかけた手を挙げてくれた女の子。あと10年経ったら高野山に来てくださいね。