不思議な植物の世界

今年はギンリョウソウが大豊作。写真はもうくたびれかけたギンリョウソウですが、写真を見てこの植物は葉緑素を持たない腐生植物というのがお解りだと思います。最近は菌従属栄養植物といわれ菌と密接な関係があると言われているようです。一説では菌の存在が植物の分布を決めているとも言われるようになったそうです。

さて、ギンリョウソウですが、モノトロポイド菌根を持っており?きのこの仲間のベニタケ類の菌を通して樹木から栄養を貰っているという複雑な関係があるらしい。

なかなか深い関係みたいです。
和歌山県自然博物館のN学芸員さんには、ギンリョウソウの事をしつこく聞いてすみませんでした。ゆっくりお風呂にも入れなかったみたいですね。