森林セラピーツアー ((株)トビムシ主催

(株)トビムシが募集した森林セラピーツアーが12日行われました。テーマは、世界遺産高野山 秋 「植樹と巨木」です。植樹は、旧不動坂整備事業の一環として行われたのですが、それに参加することが出来ました。




色々な植物や森を見ながらゆっくり歩いたので、予定の時間を遙かにオーバーしてしまいました。(反省)そのためハンモクもわずか5分程度となってしまいました。






食事とハンモクを終わっていよいよ摩尼山の巨木巡りです。最初の目的は森の母、カツラです。大きさもさることながらその樹形がなんともいえません。一番好きな樹です。




次の目標は、ツガ。このツガはかつての巨木調査で、本州で一番太いツガと言われています。ツガは漢字で書くと栂。これも森の母かな。山を下る頃には、夕焼けが木立越しに見え紅葉した葉をなお一層紅く染めていました。
 最後はストレッチで終了となりました。今回の反省点。時間の配分、参加者の装備にあったコース設定。