シニア自然大学 高野山自然塾 森林セラピー 2日目

シニア自然大学、高野山塾2日目いよいよ森林セラピー体験です。その前に宿坊の常喜院前にて記念撮影。白花のシュンメイギクが満開でひじょうに綺麗です。



奥の院の参道では、どうしても大きな墓石群やスギの巨木に目がいくのですが、さすがに自然大学の皆さん、しっかりと苔や小さな植物も観察。前日の雨で苔の緑もすごく綺麗です。



高野山森林セラピーでは、呼吸法として阿息観を取り入れるようになりました。まだ、指導できるインストラクターは1名ですが、今後研修を重ね多くの皆さんに体験して貰えるようにしたいと思います。



一本杉では木に抱きつき木からの英気を貰いました。




金剛峯寺では、奉仕活動もし、今日残っているのは、夜のムササビ観察だけです。皆さんお元気です。